
保険金請求の処理時間を75%削減──Safe-Guard社のTotalAgility×RPA導入事例
アメリカの自動車関連保証会社であるSafe-Guard社は、年間200万件を超える契約と、数千件にのぼる保険金請求を処理している。同社が抱えていた課題は、書類の受け取りから査定・支払いに至るまでの一連のプロセスが、紙中心かつ手作業に依存しており、顧客対応のスピードや業務効率に限界があったことだ。そうした中、同社は文書管理とプロセス自動化の統合プラットフォーム「TotalAgility」及び業務自動化ツールRPAを導入することで、契約・請求業務の可視化と自動化を同時に実現し、劇的な改善を達成した。本記事では、Safe-Guard社がどのようにして業務効率化と顧客満足度の向上を両立させたのか、その具体的な取り組みを紹介する。